いつのまにか糖尿病。血糖値のコントロール奮闘記です。糖尿病生活8年目 インスリン注射まぬがれ血糖値安定生活
毎月1万円の節約でオーガニック野菜
最近の記事
あの女優も、ハリウッドスターも実践しています!
【自宅でできる腸内洗浄】を詳しくご紹介!→OrganicStyle
FC2ブログランキング
プロフィール

らいじんぐさん

Author:らいじんぐさん
FC2ブログへようこそ!

11_1169103841_.jpg

糖尿病生活8年目 インスリン注射まぬがれ血糖値を 安定させました
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
糖尿病とは
血液中のブドウ糖の濃さをコントロールするインスリンのはたらきが悪くなり、高血糖の状態が続くこと。

膵臓でインスリンを作り出すβ細胞が破壊され、インスリン分泌がほぼゼロになってしまう1型糖尿病、インスリン分泌が低下しているもののゼロではない2型糖尿病、ほかの病気の影響で発症する

「二次性糖尿病」の3つに大別される。日本でほぼ8割以上を占める「2型糖尿病」は、「生活習慣病」のひとつとされている。

糖尿病の治療法には、

1.食事療法 2.運動療法 3.薬物療法


が有りますが、食事療法が最も基本になります。

糖尿病は自覚症状がないのが特徴 です。
血糖は食事やストレスなどの影響で刻々と変化しています。

一時的に高くなったとしても自覚症状はありません。
そのため、健康診断で「糖尿病の疑いがある」「糖尿病の一歩手前」などといわれても
自覚症状がないだけに大丈夫と思いがちです。
約730万人と推定される糖尿病患者のうち、実際に病院に通っている割合は3分の1に過ぎないといわれます。

しかし、自覚症状があれば、すでにかなり悪くなっている可能性があります。

食物繊維を含む食事をすることで
食物繊維の特徴は、低カロリーなことで、たくさん摂取しても太りにくく、満腹感も得られるので、肥満防止にも一役買うっているでしょう。
2007/10/13 23:28 糖尿病 TB(1) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://upsun.blog81.fc2.com/tb.php/27-f5962ca2
日経DIクイズ 服薬指導・実践篇9
日経DIクイズ 服薬指導・実践篇9・・糖尿病とは?・糖尿病の人はダイエットの達人?・糖尿病予防に食物繊維・糖尿病宣告から受容までの日記 その4・糖尿病宣告から受容までの日記 その3・糖尿病宣告から受容までの日記 その5・糖尿病宣告から受容までの日記 その1・糖尿
2007/10/17 05:12 ミニドールの極意
PR
糖尿病 今夜も元気!
おすすめ
お役立ち
安心食材 今だけ送料無料980円
薄毛専用 育毛剤
ゲルソン療法で便秘解消
セレブ達の健康法  死亡率3位大腸がん防止!!
おすすめ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。